<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | | - | -

実況中継しますよ。

今度の土日は前々から告知している「天狗祭り」に参加する訳なのですが…

実は寸劇の他にも天狗や烏天狗の衣装を着て、お祭りのあちらこちらに出没することがあります(芝居はしません)。

当日は天狗祭りの会場から、随時このブログにて劇団員の様子を実況中継してみようかと思います。乞うご期待。


でも、忙しくて更新できなかったらゴメンなさい。


と、先に逃げ道を作っておく。

フリートーク | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0)

更新しましたー。

公演を観に来てくださった方への特設サイト、更新しました。

公演記念の写真などアップしておりますので是非ご覧下さいね〜!

※補足※

アップ先のURLは、当日観劇に来てくださった方へ出口でお渡しした、例のポストカードに掲載してある特設サイトとなります。

フリートーク | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0)

個人的名(迷)言集

いやぁー、終わっちゃいましたね(´ω`)
こんにちわ、ゆき…っ六ぅの中の人です

いざ始まるまでは長かったんですけどね(´ω`)
終わってみたらあっという間ですねぇ…
今なんかすごい寂しい気持ちでいっぱいですね
まさにナイーブ無双

いや、なんでもない




練習や本番でやっぱいろいろな名(迷)言が飛び交うわけですよ。
今回はその中のごく一部を挙げてみたいと思う



 (芝居が)うまなったなぁ〜、お前もうどこででもやっていけるなぁ。だけんもうどっか行けや。」


わたくしよく言われてました(´ω`)
そんなに不必要かちくしょー_| ̄|○
多分冗談でしょうけど(多分…)


主に人を誉める時に使うんですが(多分…)普通に誉めるのが癪な時に使われています(と信じたい…)
ツンデレかよ!www

まあこれは新感線の古田新田さんのセリフなんですがね


◆崚櫃垢戮相手が敵なのかお前なのか…わからなくなってきた」


内輪ネタでゴメンナサイ。思い出しただけで吹きそうです。
これとあるシーンのみっちゃんのセリフなんですがとある役をチェンジした際に出たセリフです(´ω`)
さて誰が代わったからこのセリフなったかわかるかな?





あー、普段長文なんか書かないから疲れてきました_| ̄|○
携帯からだし…
気が向いたら(暇だったら)また書きます(´ω`)






そうそう、もしよかったら雷帝ロックバンドのPV見た感想を掲示板にでも書き込んでくださいな
いかがでした?皆の熱演は?

わしは昨日完成版まじまじと見て吹きました(´ω`)




それでは、六衛門がお伝えしました(´ω`)

フリートーク | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0)

終わりました!

大きな事故もなく、無事公演が終わりました!

観に来てくださった皆様、ありがとうございました!



また…劇団員の体力が回復次第、随時裏話なんかもここに書き込んでいければな、と思います。お楽しみに★

フリートーク | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0)

( ´ω`) ・・・

明けましておめでとうございました
六衛門担当の高木康男こと高木康男です。


わたくし今回初舞台です。
恐らく一番ダメな意味で目立つでしょうが、どうか生暖かい目で見守って頂けると幸いです_| ̄|○

むしろあてくしを見ないでください_| ̄|○
主役の二人と他の人達を穴の空くほど見てください
お持ち帰りOKです(←


まあ冗談はさておき…(棒読み

今回舞台初デビューなわけですが自分なりには頑張っております。
無様なモノを見せるわけにはいかないというのもありますが、やはり一番の理由はやっていて楽しいということでしょうか(´ω`)

「こうすれば良くなる」→「じゃあここからさらに良くするためには…」
生まれて初めてこんなこと考えています。

勉強でも仕事でもこんなこと考えたことありません(←



初舞台ですがベテランの皆に負けぬ熱さで今回のTENGU2008に挑もうと思っております(`ω´)


でも汗の量は奴(某主役)には勝てません(´ω`)







これ日記じゃないよね…('A`)

フリートーク | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0)

栄養補給も大事、ということで。

こんにちは! 向日葵(ヒマワリ)役の遠藤実花です。

えー、お芝居を作るには体力も必要、栄養補給が欠かせない…ということで。

TENGUチームでは、このようなものを飲んで栄養補給を行っている次第であります。



……ん??


tengutan2

んん!?

名付けてテングタン。もちろん、TENGU2008オリジナル商品です。嘘です。手作りです。

たまにはこんなお遊びも大事よねおはなということで!


とうとう本番まで10日を切ってしまいました。

練習も大切ですが、なにより健康管理に気を遣っていきたいと思います。

テングタンとか飲んだりして…ね。

フリートーク | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0)

がっつり☆がむしゃら

ども、孔雀役の藤田朋子です。
本番までに日記やっとかなきゃ…なんとなくそんな気がして
しゃしゃり出てきてしまいました。

「TENGU」シリーズは前作でも出させていただいています。
客演のくせに二回連続出場です。
前作では飛鳥という自分にとって初めてまみれな役をいただき
ローマンさんに多大な迷惑をかけました(;´Д`)
なのに何を血迷ったかローマンさんは
今回も声をかけてきました。
そして今回の私も初めてまみれです。
キャラクター紹介を読んでいただければ悪役かな?と
思う人もいるでしょうが間違いです。
こ○いキャラです。
私の友だちは「アジャコングみたいな?」と言いましたが惜しい!
「ダンプ松本みたいな?」と、まだ食いついてきましたが惜しい!!
○に何の字が入るか…
ぜひ19日にご自身で確かめてくだされば嬉しいです。
私自身とは正反対のキャラです(ね!向日葵☆)

もうすぐ本番です。
気を引き締め緊張感をも楽しみながら
19日の本番ではカッコいいものを皆さまにお届けしたいと
メンバー全員、がむしゃらになっています。
本気でがむしゃらです。
どうぞよろしくお願いいたします。

フリートーク | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございました。

新年、あけました。

今年は…いえ、今月は、いよいよ『TENGU2008-戦国の世を生きた男-』の公演があります! 残り何日、あと何日と、指折り数えながら練習&準備に取りかかる毎日ですが、今持てる力を全てぶつけられる、熱い舞台にしたいと思います。むしろ、なります。

1月19日。
あと、2週間とちょっとです。

体調の管理に気をつけながら、頑張っていきましょうー!

フリートーク | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0)

合宿が終わりました

しかしあまりに更新ないなこのブログ。…ということで、森蘭丸役の私がひとつ。
過ぎたる23、24日に合宿が終わりました。五色台少年自然の家というところで一泊二日のみっちり稽古を行ったわけです。

五色台自体が「出る」場所であったりとか、その他付加要素などを交えつつな状態でしたので、ラップ音と思わしきものを聞いたりだとか、見えるはずのない人影を見たりだとか、私としては非常に気色悪い合宿でもありました。合宿とかいう特殊な環境だったことも手伝い、私を含める数人が体調不良に陥ったりとなかなかにおなかいっぱいな体験となりましたとさ。

あっ、別に怖がってただけじゃないんだからねっ。がっつり深夜まで稽古したりとか、充実してたりもしたんだからっ。夜中からグレンラガンを鑑賞したりとか、完成間近のOPムービーを見て感動にむせんでみたりとか。これ文法的に合ってんの?


で、昨日の25日クリスマス。リアルでローマン1恐がりな六右衛門、そして光秀、十四松、演出さん、そして蘭丸役の私というメンバーで自主練習をやっておったわけなんですが。そこでの六右衛門の名言を紹介します。

光秀「(ある霊場に肝試しに行ったとき)入った途端に、新しく買った懐中電灯が点かんくなったんよ。電池変えても動かんし、完璧に壊れてた。(六右衛門に意味深な視線)」

六「湿気てたんやって!!!!!!!(取り繕うように前回り受け身)」

懐中電灯はしけませんw

フリートーク | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0)

TENGU用語−その1

舞台を作り上げるうえで、いくつか専門用語的なものが出てきます。

例えば有名なところでいうと「上手・下手(かみて・しもて)」。
舞台にかかわったことがない方でも、テレビや雑誌などで聞いたことがあるかと思います。上手とは、客席に座った状態で舞台の右手側。下手はその逆で左手側のことを差します。

このような専門用語は、舞台を観客として見る場合はもちろん知らなくても問題ないのですが、役者やスタッフとして舞台に立つときは知らないと不便で大変ショックです。


ところで。別に覚えてなくてもいいけど、みんなが言ってるから自然と覚えてしまう「TENGU用語」というのも存在します。

つまりTENGUの舞台を作る過程において発生した、内輪だけで通用する用語(?)です。
数あるその用語の中から、今回は1つ紹介したいと思います本



TENGU用語その1【イグサーラ】
意味:イグサのこと


TENGUの練習、実は数畳の畳の上で行っています。しかも靴下や裸足だと危ないので、靴を履いたまま。殺陣が多いTENGUの舞台で、安全面において畳はとても役に立つのです。


とはいえ、さすがに新品の畳を使うのはもったいない。

という訳で、廃材として捨てられる直前だった畳をもらってきて使用しています。

そこで問題となるのが、靴の裏で削られる畳のイグサ。畳ってこんなにボロボロになるのか! ってくらいボッロボロになってるので、そこら辺中にイグサが舞って大変なのです。補修はしていますが、追いつかない状態です。

なので、練習後の役者は全身イグサまみれ。

イグサまみれの役者を車車に乗せたりすると、シート全面がイグサーラまみれになっちゃいます。

イグサまみれの役者が歩いた後は、てんてんとイグサーラが残っています。

それくらいイグサの量が膨大なのと手ごわいことから、いつからか誰からか、奴らのことを「イグサーラ」と呼ぶようになりました。親しみと憎しみを込めてハート


TENGUの舞台は、そんな風にイグサと格闘しながら作られていっているのでありました。

フリートーク | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0)